サクッと手軽に読める打楽器お役立ち情報

ダブルスラッシュではなく〇〇〇ー〇!?楽譜のコンマ「 ’」「 // 」どう演奏すればいいのか?

こんにちは!打楽器の吉岡です。

「 ’ 」はコンマですが、楽譜に出てくる「 // 」はダブルスラッシュ…ではなく、ちゃんと名前があります!

どういう意図でこの記号がつかわれているのか、読み解いて演奏するくヒントを書いていきます。

「 ’ 」は何?

「 ’ 」はコンマ、もしくはカンマと呼びます。

記述記号のひとつ。「,」の符号。欧文など横書きの文の読点、アラビア数字の位取りなどに用いる。カンマ。

wikipedia

(位取り…¥1,000←金額の表示などで使われるこれのこと)

文章の区切りに使われる記号ですね。

楽譜に出てきたときは日本語の読点「、」と同じように考えてよいと思います。

この場合1拍目吹いたらブレスして2拍目に入ってね、の意味

また、管楽器の楽譜では息継ぎ(ブレス)の位置を示す記号「∨」と同じような意味合いで使われる場合もあります。

コンマは「音楽の読点、息継ぎ」と考えるのが良さそうです。

MEMO
コンマ「 ,」は日本語の読点「、」は同じ!と思いきや、少し違いがあります。文の途中の区切りに使われる点は同じですが、英語やフランス語など西欧の言葉でコンマ「 ,」を打つべき場所は厳密に定められている場合が多いです。日本語の読点には厳密な決まりはなく、使い方は書く人によって変わってきます。コンマは読点よりもかなり慎重に使われ、使い方も限られているようですね。

「 // 」は何?

ダブルスラッシュ!平行記号!と呼んでしまいそうですが、楽譜に使われる場合は「カエスーラ」と呼ばれます。

詩の韻律において、カエスーラ中間休止休止句切れcaesura or cesura, 複数形:caesurae)は、詩行の中間にある、耳で聞き取れる休止のこと。(中略) 音楽の記譜法での、カエスーラは音楽的時間(musical time)の完全な休止(停止、中断)を意味する。

wikipedia

カエスーラ(caesura)は元々は詩で使われていた記号でした。

カエスーラも音楽の区切りで、休止・停止・中断の意味を持っています。

参考 楽譜の記号プチ・クイズ♪全音出版社 編集ブログ

「 ’ 」「 // 」をどう演奏するか?

コンマとカエスーラのちがい

どちらも区切りであるけど、コンマは息継ぎであったりインテンポのまま進むこともある、カエスーラは音楽的時間の停止や休止を意味する。

ということは、コンマ<カエスーラと覚えておくと良さそうです。

実際に演奏するなら、コンマの場合は息継ぎのイメージで演奏する、カエスーラの場合は区切った上で静かになるのを待ってから次へ進む。

と考えれば、結果的にカエスーラのほうが時間が長くなります。

ざっくり言えば、コンマの瞬間は次へ続くための動きがある間カエスーラの瞬間には動きのない静かな間を必要としていると思います。本当にざっくり。

フェルマータとセットで出てきた

フェルマータで伸ばした音のあとにコンマやカエスーラが付いていることがあります。

フェルマータの後なにも記号が無ければ、そのままつなげて次の音へ移ることができます。
(もちろん音を切って、次の音へ移る場合もあります。)

コンマの場合は息継ぎ、あるいは息継ぎ程度の間をあけて次の音へ入る。

カエスーラの場合は静かになるのを待ってから、次の音へ入ると良さそうです。

どのぐらいの間がいいのか?分からないときは聴いてもらおう!

聴いてもらう時は「どう?」ではなく「〇〇になってる?」で

打楽器で気を付けること

特にカエスーラの場合、休止・中断とはいえ「休む時間」ではないので積極的に「間」を演奏しているつもりでいると良さそうです。

このタイミングでの譜めくりも控えたいですね。

持ち替えや楽器移動が必要な時は間を壊さないよう、目立たないように工夫を是非してみてください。

打楽器アンサンブルまとめ

「打楽器アンサンブルあるある」解決のヒント10連発

まとめ

コンマとカエスーラは大事な区切り
  1. コンマは読点、息継ぎ
  2. カエスーラは音楽的時間の休止・停止・中断
  3. コンマ<カエスーラ

楽譜に書かれたことを読み解くには、音楽を「文章、段落、文、文節、単語」のように多層的に分けて考える必要があります。

作曲者はコンマやカエスーラをわざわざ付けています。

コンマやカエスールをヒントに音楽作品を読み解き、ぜひ説得力のある演奏を目指してみてください!


それでは、また!

休符はただの休みじゃない!という話

ノリが悪い、テンポが良くない原因は「休符」にあった!?~休符も歌おう!


「トイズ・パレード」パーカッション演奏のポイント~スコアから読み解く2021吹奏楽コンクール課題曲1