自主企画

リサイタルができるまで・2「会場選びのポイント」

2019年12月13日

自主企画で開催する「リサイタルができるまで」シリーズ第2弾!
今回は会場選びについてです。

2020年5月22日に開催する吉岡理菜打楽器リサイタルvol.3、
当日の演奏をより楽しむための情報として。

あるいは 自主企画でリサイタルやろうか迷っている人へ、少しでも役に立てたら。
そんな思いで書き進めていきたいと思います。

(※2020年5月5日・22日のリサイタル第3回は新型コロナウイルスの影響で中止になりました。)

会場選びのポイント

とにかく音響のいいところでやりたい!
じっくり音楽を聴いてほしい!
となれば、音楽ホール。
あと教会をお借りできる場合もあります。

ドリンクや食事とともにカジュアルに楽しんでほしい!
となれば、ライブハウスやカフェ、レストランなど。

地元の方を呼びたい!となれば市民会館や地域の施設など。


どんな人に来てほしいか、
どんな雰囲気で演奏したいか、
目的によって様々な選択肢があります。


私が会場選びでポイントにしているのが、

  • キャパシティ
  • アクセス
  • 金額
  • 舞台と客席
  • 搬入経路

以上5つです。

キャパシティ

どれだけの集客が見込めるか。

椅子を並べて席数調整できる多目的ホールなどもおススメです。
キャパシティに応じてホールの広さも変わってきます。

今回のリサイタルvol.3では

ゆめりあホールは170席です。
今までのリサイタルの中で今回が一番キャパシティ大きい。
張り切ってます。

アクセス

駅から近い、
駅からちょっと歩く、
駅から遠いけど駐車場がある、バスが出ている…など

駅チカが一番集客しやすいですが、
チラシやSNS、メールなどで前もって親切に案内できれば駅から遠くてもカバーできると思います。

この選択は「どんな人に来てほしいか」に直結するかも。

今回のリサイタルvol.3では

今回の会場は駅から通路がつながっていて駅から徒歩1分です。
すてき。

金額

ホールはだいたい午前・午後・夜間の3区間で貸し出しているところが多いです。

ホール使用料だけでなく、楽屋や照明など付帯施設の金額も区間ごとにかかったりするのでチェック!

市民会館や公民館だとわりと安く済みます。

ライブハウスやカフェだと使用料がチケットノルマになっていたり、
チケット1枚につき何パーセントはお店へ、となっていることが多いです。

今回のリサイタルvol.3では

キャパシティ・設備・立地を考えると割安です。
すき。

舞台と客席

よく響くホールなら上手に聞こえる。笑

ただし、マルチパーカッションや同期音源を中心に扱うなら、響き過ぎないホールが適していると思います。


舞台と最前列のお客さんとの距離も気にしたいところ。

舞台と客席の床がフラットなら、
お客さんと演奏者の距離が縮まるような気がします。
フラットな床なら年配の方にも優しいかも。
アットホームな雰囲気はこちらの方が出しやすい印象。


客席の椅子にも注目したい。
非固定式の椅子やパイプ椅子だと休憩入れたとしても2時間のリサイタルはお尻が辛かったりします。

椅子の座り心地によって、演奏時間を1時間弱にするなど 調整するようにしています。


気になるホールで開催されるコンサートへ行って、実際に客席から聴いてみるのもおススメです。

今回のリサイタルvol.3では

お客さん全員が舞台をよく見えるようにしたい!との願いを込めて
舞台が客席よりも低く、かつ客席の高低差が大きいホールを選びました。

前に座っている人の頭や体があまり視界に入らず、舞台へ集中できます。
だいすき。

搬入経路

打楽器にとって重要なポイント!

たいていの音楽ホールには搬入口がありますが、無い場合も。

もし搬入口がなく正面玄関などから搬入する、
搬入口からの経路がとても長い場合は、
エレベーターがあるか台車を借りられるか事前にチェックします。

搬入経路を知らない会場を使いたいときは下見に行くことを強くおススメします…!

今回のリサイタルvol.3では

ゆめりあホールはビル内のホールなので搬入口からホールまで距離があります。
台車必須。

よし、会場予約だ!

会場を決めたらよし、空き状況を確認して予約!

なのですが、
予約受付が始まる月に抽選会があったり、
先行予約は市民のみだったり、
ホールごとに様々なルールがあります。

事前のチェックが必要です。

どうしても土日開催にしたい!
となれば1年以上前に動き出さないと予約が厳しかったり…!

今回のリサイタルvol.3では

開催10か月前に予約しました。

スケジュール的に5月にやるしかない!
と、2020年の5月の空き状況を見たら金曜が 一日だけ空いていた!

仕事のあと死に物狂いでゆめりあホールへ滑り込み、予約しました。


人気のホールは1年切ってから予約しようとするとこうなります。泣

汗だくだった…。



つづく!

(※2020年5月5日・22日のリサイタル第3回は新型コロナウイルスの影響で中止になりました。)

おまけ・会場探しに使えるサイト(東京)

東京近郊音楽ホール一覧(席数順)
http://home.u05.itscom.net/soujutei/hall.htm

【キャパシティ別】都心部ホールリスト200人未満
https://cosmusica.net/?p=4715

【キャパシティ別】都心部ホールリスト200人以上
https://cosmusica.net/?p=4814

などなど。便利な時代になりましたね…!

  • この記事を書いた人

よしおか りな

埼玉県川越市・新座市を拠点にマリンバや打楽器を演奏したり教えたり、作曲したり、部活動指導員やNPO理事やっている人。場面緘黙の経験やHSP気質を活かしながらお仕事してます。 alla(アラ)はイタリア語で「…のように」を意味します。しなやかに、たくましく、ミネラル豊富でダシにもお茶にもラッコのお布団にもなる…そんな昆布に憧れます。当ブログは硬くなりすぎず、絶妙な歯ごたえと素朴な旨みでお送りしたいと思います。どうぞ、よしなに!

-自主企画
-, , ,