豚さんの貯金箱

演奏家

音楽家・フリーランスでも申請できる!持続化給付金について今わかっていること

2020年4月14日

「事業全般に広く使える給付金」として経済産業省より発表されました。
まだ決定ではなく、お知らせの段階なのでこれから4月末を目途に細かい点を詰めていくようです。

音楽家個人向けにに要点を絞ると、
前年同月比で売上が50%以上減少したと確認できる確定申告書の控えと帳簿が用意できれば申請できる(個人事業者は上限100万円)
ということです。

※持続化給付金については4月最終週ごろ確定・公表となるので、現時点での情報です。
経済産業省HPhttps://www.meti.go.jp/covid-19/jizokuka-qa.htmlでご確認、お問い合わせください。

オンカク様の動画で詳しく、とても分かりやすく解説されています!

・給付内容は?
・誰が申請できるの?
・どうすれば申請できるの?
・気をつけておきたいこと
などの他、今年開業した人についても触れています。

私も確定申告書の控えと帳簿、さっそく用意しました♪



それでは、また!

追記

5月1日より受付開始となりました!
私は通帳の再発行中なので申請まだですが…(汗)

申請の際には最新情報をご確認ください。



  • この記事を書いた人

よしおか りな

埼玉県川越市・新座市を拠点にマリンバや打楽器を演奏したり教えたり、作曲したり、部活動指導員やNPO理事やっている人。場面緘黙の経験やHSP気質を活かしながらお仕事してます。 alla(アラ)はイタリア語で「…のように」を意味します。しなやかに、たくましく、ミネラル豊富でダシにもお茶にもラッコのお布団にもなる…そんな昆布に憧れます。当ブログは硬くなりすぎず、絶妙な歯ごたえと素朴な旨みでお送りしたいと思います。どうぞ、よしなに!

-演奏家
-