打楽器×部活×ガムラン=!? 吉岡理菜の随想録

オンカクセミナーに行ってきた!~初心者にも経験者にもオススメの確定申告講座だった

onkaku_file

来年は青色で申告できるように早速届け出をだしました。吉岡です。

以前書いた記事
音楽系フリーランスの救世主!!確定申告の前に「オンカク」は買っとけ!で紹介した「オンカク」作者の栗原さんよりお声がけいただき、セミナーに参加してきました!!

場所は池袋駅からスグのオクターヴハウスでした。
(ただのスタジオやイベント会場ではなく音楽家のための複合的な施設なので気になる方は是非チェックしてみてください!)

「確定申告のセミナーとか難しそう!」と思われがちですが、
終始ウェルカムで和やかなムードでした。(ホッ)

初めてで何も分かりません!
何度かやってる!

どちらの方にもオススメのセミナーでした。


あ、私サクラじゃないですよ!お金もらったりしていませんよ!
(クリアファイルはもらいましたけど。笑)

本当に良かったので書いています。

セミナーに参加してきた感想とおすすめポイントを書いていきます!

前知識がなくても安心!

興味があっても敷居が高く感じると、なかなか入る気がしませんよね。

なんと、敷居がとても低くなっています。
誰でも越えられそうな低さです!

そもそも確定申告とは
何をすることなのか
・どんなメリットがあるのか
・する必要がある人・無い人
といった外側の説明から入るので安心です。

仕組みが分かれば、挑戦しやすくなります。

・知っておくべきこと
・フワッと分かっていればいいこと
・現時点では必要ないこと
すべて整理されているのでスムーズに受け入れることが出来ます。

指されて何か問題に答えるとかないので、初心の初心者でも大丈夫ですよ!笑

知識があれば、さらに理解が深まる!

自分はこれまで何度か白色の確定申告はやってきているのと、オンカクの本を読んで青色の知識も得ていました。
本を読んだだけでも、確定申告は自力で出来る状態でした。

セミナーではパワーポイントを使っての図解、実際の体験談も交えつつの解説になります。
さらに、さらに理解が深まりました…!

「知っている」けど「理解出来ていなかった」ことが分かる、
用語と用語の関係性がクリアになる、知った言葉が実用的になる感覚でした。

ただの確定申告セミナーじゃなかった!

確定申告や税金にまつわる技術や知識だけではなく、 確定申告以外にも役立つこと応用できることがざっくざっく!

中でも、人と人とのコミュニケーションが何より大切だと心に残りました。

音楽家というと専門性に目を向けがちですが、特に経営からもっと学ぶことがあると感じました。
視野を広げよう…。


セミナー後は相談会。
今回は予定があり参加できませんでしたが、参加者の方々のリアルな悩み、質問も聴きたかった…泣

まとめ

オンカクのTwitterアカウントにてセミナーなどスケジュールが出ているので気になる方は是非チェックしてみてください。

ちなみに音大生や卒業して1年目の人は受講無料、そしてLINE@を活用したアフターサービスも充実しています!
太っ腹すぎますくりさん…涙


今回の確定申告は安心してサクサク進められそうです!

それでは、また!

コメントを残す