打楽器×部活×ガムラン=!? 吉岡理菜の随想録

7月8日(水)オンライン音楽塾 打楽器講座 第2回「曲の演奏に役立つ2本マレットの基礎練習~スピード・リズム・精度UP」

ダウンロード楽譜のミュージック・オン・ペーパーが運営するオンライン音楽塾にて担当しています打楽器講座、第2回目のお知らせです。

(オンライン音楽塾、打楽器のみならず管楽器の講座もあります!)


第2回目の打楽器講座は、
ズバリ「曲の演奏に役立つ2本マレットの基礎練習~スピード・リズム・精度UP」です。

2本は地味だが役に立つ!

7月8日講座内容(予定)
ウォームアップ!
 基礎練習ってどうやればいい?
 テンポや強弱は?
 確実にリズム感UPするメトロノームの使いかたとは?
同時打ち(ダブルストップ)で速さUP!
 左右の音をそろえるには?
クロスマレットを制して精度UP!
 無事故で弾くには?
半音階で速さと精度UP! 
 スムーズに弾くには?
インターヴァル練習で精度UP! 
 鍵盤をガン見しなくても弾けるようにするには?
ロールに役立つ基礎練習
ほか

2本マレットで基礎やる必要性、ピンと来ないんだよね…
という方も是非!お待ちしております!

スケール練習は第3回で取り上げます。

当サイト内で無料配布しているテキスト・譜例も使いながら進めていきます!
譜面が無くても問題ありませんが、譜面を見ながら聴きたい!メモしたい!
という方は、「インターヴァル練習」「同時打ち(ダブルストップ)の練習」をダウンロードしてみてくださいね。


講座日程:2020年7月8日(水)
18:00〜18:40【申込みは7月6日まで!】
チケット:¥1,100
使用アプリ:zoom
申込み・詳細はオンライン音楽塾へお願いします。

・続きではないので第1回に参加していなくても大丈夫です。
・スマホやパソコンでご自宅から参加できます。
・講座終了後、質問コーナーがあります。質問お待ちしています!

顔出しも声出しもしなくていい、自宅から気軽に参加できるオンライン講座です♪

皆さまのご受講を心よりお待ちしております!


【オンライン音楽塾のページより】

鍵盤打楽器の演奏は2本マレットの基礎が大切です。
具体的な目的を持つことで、効率よく効果的な基礎練習ができます。
今回のセミナーでは、スピードとリズムの精度をアップする方法やコツを伝えていこうと思います。
たくさん練習しても速いパッセージで崩れてしまったり、音ミスしてしまう経験はありませんか?そんな方におすすめの練習方法も紹介していきます。
是非マレットを手に、自分が弾いているイメージを膨らませながら参加してみてください。

詳細はミュージックオンペーパーのwebサイトよりご確認ください。


●前回の講座「楽器を響かせる、とは?」

打楽器講座を担当します!~6月9日(火)オンライン音楽塾「楽器を響かせる、とは?」打楽器講座を担当します!~6月9日(火)オンライン音楽塾「楽器を響かせる、とは?」

コメントを残す