スニーカーとメモ帳

部活動指導員・吹奏楽部

部活動指導員(吹奏楽)に求められる現場経験×専門知識~新年度になって気づいたこと

2020年7月2日

こんにちは!
部活動指導員3年目になりました。吉岡です。

顧問の先生が異動となり、これまでの「顧問の先生のサポート」から今年度の役割は「ほぼ顧問」になりました。

そもそも部活動指導員って何ぞや?という方はこちらをどうぞ!

こちらもCHECK

部活動指導員(吹奏楽)って何するの?

こんにちはこんばんは!部活動指導員になって2年目の秋を迎えました!吉岡です。 音楽大学や専門学校で音楽を学んでいる方、すでに音楽系フリーランスで仕事している方、吹奏楽好きだなぁ…部活動指導員に興味ある ...

続きを見る


今回は新年度&新型コロナウイルス対策で気づいた、部活動指導員(吹奏楽)に必要とされていることについて書いていきます。

情報収集

学校再開したものの、校内の消毒作業に分散登校などイレギュラーな仕事が加わり、先生方は大変なご苦労をされたことと思います。

そのようななか、コンクールやイベントの中止・延期など吹奏楽関係の情報収集力が重宝されました。

また、新型コロナウイルス対策下の部活再開に向けて、指導員仲間やレッスン先の先生方から情報をいただき、市のガイドラインに沿った形で指導校の現状に合わせた対策案を作りました。

参考部活再開!仮入部!吹奏楽部の新型コロナウイルス感染防止策、どうする?【2021年版掲載】

こんにちはこんばんは!部活指導員の吉岡です。本日(2020年6月23日)より活動再開しました!数か月ぶりの音出し&マウスピースなどの洗浄・消毒の確認をしました。 今回は感染防止策のひとつとして、勤務校 ...

続きを見る

具体的な対策をお知らせしないと、保護者の方々にもご心配をかけてしまいますよね…。

楽器の消毒方法やコロナ対策をしながらの新入生の楽器体験など、やはり吹奏楽部は各楽器ごとの専門性も高く、特殊な部活動だと改めて感じました。

「指導員がいなければうちの吹部は活動再開できなかったかもしれない」、と先生からお言葉をいただいたことが印象的でした。

今後も専門性を高め、学び続けていく必要性を感じています。

こちらもCHECK

吹奏楽部のウィズコロナ、運営と対策はどうやっている?

みなさんこんばんは!部活動指導員3年目に入りました、吉岡です!都心に近く感染者数が多い区域ということもあり、残念ながら勤務先はまだ再開していません。学校それぞれだとは思いますが、どのように活動している ...

続きを見る

楽器の所有数確認、修理依頼

新入生が入部してくる新年度。
どのパートに何人まで入れられるのか、チェックが必要です。
新入生の希望と楽器の台数はもちろん、2~3年生のレベルや人数、合奏のバランスを考えて計画を立てなくてはなりません。

打楽器専門の私は管楽器が吹けないので、各パートの生徒に余っている楽器が使えるかどうかチェックしてもらいました。

何台かあったのが、修理すれば使える楽器。

細かく聴いて自分でメモする、あるいは生徒にメモさせて楽器ケースに貼っておくようにしています。
学校に出入りしている楽器屋さんが全ての楽器に精通しているとは限りません。楽器の「どの部分が」「どのように」壊れているのか詳しく書くようにしています。

見積もりを出していただき、優先度と金額との兼ね合いで修理する楽器や順番を決めています。

mousepiece
参考吹奏楽部の部費、どれくらいのお金が動いている?

こんにちは!打楽器の吉岡です。 吹奏楽部というと、他の部活に比べてお金がかかりそうなイメージがあると思います。部員はもちろん、これから吹奏楽部入ろうか考えている人に向けて、吹奏楽をやるのに「どんなこと ...

続きを見る

準備室や楽器庫の整頓・効率化

部活動指導員ならではの普段の流れや様子を知っている×専門知識で出来ること。

準備室・楽器庫を効率よく使うレイアウトや整頓方法を提案できると思います。

私は休校期間中にガッツリ準備室の楽譜棚の整頓をしてきました。

こちらもCHECK

ちょっとの工夫で効率UP!吹奏楽部の楽譜スッキリ整頓術

こんにちは!吉岡です。 本番のたび楽譜を探すのに時間かかっていませんか?もしかして買った順で並んでいませんか? [say]楽譜探すだけで部活終わったことあります…悲しい[/say] たくさん楽譜がある ...

続きを見る

新入生の楽器決め

トロンボーンパート

市のガイドラインでは対策した上で活動しても良い、となっていますが最終的には学校ごとの判断になります。
学校によっては新入生に楽器は吹かせず、「見学のみ」になっている場合もあるようです。

この楽器決めというのも厄介。
仮入部で楽器体験をする新入生を全て見て回ることは出来ません。

本入部して新入生に第3希望までの希望楽器や音楽歴を書いてもらったら、2~3年生にどの新入生がどの楽器に向いていたか聞き取り調査します。

合奏のバランス、新入生の希望楽器や個人楽器の有無、2~3年生からの情報を元に楽器決めをしていきます。
必要があれば再度新入生に楽器体験をしてもらい じっくり決めますが、今年度は1日で楽器決めをしなければならず…ドキドキです。

吹奏楽部のハード面・ソフト面のバランスと先行きを読みつつ進めるこの楽器決め作業も指導員ならではの専門性が重要になってくる場面かと思います。

参考吹奏楽部の新年度・楽器発表で気を付けたい3つのこと

こんにちは!中学校の部活動指導員3年目、打楽器の吉岡です。 吹奏楽部に入部したら新入生を待ち構えている「楽器決め」 全員が希望通りとはいかず、望まない楽器になってしまい落ち込むこともあると思います。 ...

続きを見る

参考新入部員の楽器はどう決めている?

こんばんは!部活指導員3年目の吉岡です。 新型コロナウイルスの影響を大きく受けた新年度。 勤務先では6月より学校再開、6月中旬には部活動を再開しました。 そして今年度、人生初の「楽器決め」を経験しまし ...

続きを見る

おわりに

部活動指導員になる人はどんな人が多いのでしょうか。

私の周りでは定年退職された元吹奏楽部顧問の先生や、吹奏楽部を経験した演奏家の方々が多いです。

やはり部活動指導員の強みは現場経験×専門知識にあり、この力が必要とされています。

現場経験と専門知識ともにアップデートを続け、ひとつの価値観に止まることなく学び続けたいと思います。

まだまだ全力で部活動ができる状況ではありませんが、短い時間でも濃く、有意義な活動ができるよう、引き続き努めて参ります。

なんだか、とても真面目な記事になりました。笑

それでは、また!

部活動指導員にはどうやってなる?

参考部活動指導員(吹奏楽)って実際どうなの?

どうも!部活やってなかったら完全に引きこもりになってました吉岡です!単独でも引率可能、最大週5回勤務の部活動指導員になって2年目の秋を迎えました。中学校勤務です。 2018年3月に発表された「部活動ガ ...

続きを見る

部活動指導員は何するの?

参考部活動指導員(吹奏楽)って何するの?

こんにちはこんばんは!部活動指導員になって2年目の秋を迎えました!吉岡です。 音楽大学や専門学校で音楽を学んでいる方、すでに音楽系フリーランスで仕事している方、吹奏楽好きだなぁ…部活動指導員に興味ある ...

続きを見る

部活動指導員にはどんなスキルが必要?

参考部活動指導員、どんな人に向いてる?どんなスキルが必要?その1

こんばんは!部活動指導員として2年目の秋を迎えました吉岡です! 吹奏楽好きだなぁ…部活動指導員に興味あるな…他の仕事との両立は?どんな仕事なのかな? 音楽大学や専門学校で音楽を学んでいる方、すでに音楽 ...

続きを見る

参考初めてでも安心!ダウンロード楽譜の購入&使い方ガイド

ネット上で楽譜データを購入する「ダウンロード楽譜」 配送を待つことなく週末でも真夜中でも、いつでもすぐ手に入るとても便利な仕組みです。 初級ソロ楽譜専門店 Fit you Scoreをオープンしたこと ...

続きを見る

2年やって感じたこと

桜の花
参考部活指導員を2年やって感じたこと

新型コロナウイルスの影響で暗いニュースばかりが目立つ世の中となってしまいました。例にもれず、私も3月いっぱいの外仕事は全滅しました。部活指導員(吹奏楽部)を勤める中学校も3月いっぱい休校となりました。 ...

続きを見る

  • この記事を書いた人

よしおか りな

埼玉県川越市・新座市を拠点に打楽器演奏したり作曲したり吹奏楽指導してる人。alla(アラ)はイタリア語で「…のように」を意味します。しなやかに、たくましく、美しく、ミネラル豊富でダシにもお茶にもラッコのお布団にもなる…そんな昆布に憧れます。当ブログは硬くなりすぎず、絶妙な歯ごたえと素朴な旨みでお送りしたいと思います。どうぞ、よしなに!

-部活動指導員・吹奏楽部
-,

© 2021 RinaYoshioka Powered by AFFINGER5