打楽器×部活×ガムラン=!? 吉岡理菜の随想録

取引先情報は仕入れ先でも可!経産省の月次支援金申請のやり方を画像付きで解説

こんにちは!
打楽器演奏したりレッスンしたりしています吉岡です。

今回は6月16日より申請が始まった月次支援金の申請の流れについて書いていきます!

以前にもまして親切設計で、これまでの補助金経験者は極めてスピーディに、初めての方でも安心して申請できると思います。

一時支援金を受給できた方は、取引先の入力と2021年4月以降の売上台帳の添付だけで終わります。

15分もあれば終わります。ありがたい…!
(ただし申請は月別に行います)

受給できるか確認

月次支援金のページで確認できます。

迷ったらお問い合わせを!

月次支援金の申請IDを発行する

一時支援金を受給していない人も、受給した人も「月次支援金用のID」を新たに発行します。

画像1

経済産業省の一時支援金・月次支援金のwebサイトにアクセス、画像1の「マイページ」ボタンをクリックします。

画像2

一時支援金を受給した方は一時支援金時のログインIDを入力します。
(次の見出しを飛ばして「一時支援金受給済み」へ進む)

受給していない人は画像2右下の「初めて登録する方はこちら」をクリックします。

初めて登録する方

画像3

仮登録情報入力を済ませたら、この後の申請へ進まずに、登録確認機関で事前確認を受けます。

下記記事を参考にしてみてください。

経産省の一時支援金&月次支援金の事前確認、音楽家の必要書類や実際の流れ

一時支援金受給済み

画像4

宣誓・同意事項にチェックを入れていきます。

毎回説明が出てくるので、右下の水色の部分をクリックして消していきます。

「簡易申請」を選択すると事前確認なしで申請に進むことができます。

画像5

月次支援金用のIDが発行されれば、マイページが画像5のように変わります。

いざ申請フォームへ

一時支援金受給済みの方は2021年4月以降で受給する月の売上台帳を作っておきます。

画像6

画像6、月次支援金用のIDの右端「詳細」をクリック、申請の再開をクリックします。

ここで何故かもう一回、宣誓・同意事項の確認が入りました。

確認が終わると、申請フォームに進みます。

画像7

区分入力

説明に沿って入力していきます。
(一時支援金のときと同じです。)

画像8

選択すると画像8のようにイラスト付きの説明が出てきます。親切すぎて泣ける。

レッスンや演奏=サービス業でOKです。

画像9

取引先入力

「2019年の対象月と同月」、「2020年の対象月と同月」及び「2021年の対象月」のそれぞれにおいて、上記の各区分の影響に関する取引として、商品の販売又はサービスの提供を行った取引先である法人等※₁について、売上が大きい順に2者ずつ取引先情報を記載してください※₂。

月次支援金 申請フォーム

法人として登録されている音楽事務所や、法人化していなくても「〇〇音楽教室」など屋号のある個人事業者と取引があれば入力していきます。
(個人名では取引先入力できません。)

※₁原則として法人の取引先を記載してください。ただし、 屋号・雅号が明らかな場合など、個人事業者であることが識別可能な場合は同事業者を取引先として記載することができます。

※₂ Y区分のみを選択した場合は、個人顧客の取引先情報を記載する必要はなく、Y区分の影響を受けた事業に関する他の取引での取引先(仕入先等)の取引先情報を記載してください。

月次支援金 申請フォーム

法人や個人事業者相手の売り上げ(取引)が無ければ、が無い場合は「仕入れ先でも可」です。

仕事に必要なものを仕入れているお店などを入力しておけば良さそうです。

画像10

面倒ですが、2019と2020年、2021年の取引先2件づつすべて入力します。

1つしか取引先を書けない場合は2か所とも同じ取引先を入力します。
コピペを駆使しつつやっていきましょう!

画像11

ちなみに画像10のように、法人番号を入力しただけでは住所など入力されません。

「法人番号から自動入力する」ボタンを毎回押しておくようにします。

画像12

入力不備があると画像11のように分かりやすく指摘してもらえます。笑

本人確認・口座情報の確認

本人確認や口座情報は一時支援金で提出した資料や入力したものがそのまま引き継がれているので、変更がなければ何も入力する必要ありません。神。

2021年対象月の売上

2021年4月以降に入力する欄があるので、売り上げを入力します。

画像13

2021年対象月の売上台帳を添付します。

画像14

おつかれさまでした!

おわりに

以上、月次支援金の申請の流れについてでした!

それでは、また!!

経産省の一時支援金&月次支援金の事前確認、音楽家の必要書類や実際の流れ

めっちゃお世話になっています!

音楽家特化・税理士くりさんの解説!

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)