打楽器×部活×ガムラン=!? 吉岡理菜の随想録

ステイホーム、ついダラダラ過ごしちゃう→トリガーを作って自己実現!

アクショントリガーの習慣化で自己肯定感アップ

こんにちは!
そうめんに缶詰のサバ味噌のっけて食べるのにハマっています。吉岡です。

ゆで時間2分、どんぶりに少しめんつゆ入れて、あとは缶詰を開けるだけ。爆速ご飯で気に入ってます。

さて。
「ステイホームが続いて生活リズムがおかしくなってる」
「ついダラダラ過ごして太ってきちゃった…」

そんな後悔を日々している方々に向けて、「トリガー」を使った解決方法を紹介したいと思います!

トリガーとは

「トリガー」とは英語の「trigger」をカタカナ読みしたもので、直訳すると「(銃などの)引き金」のことです。転じて、「出来事が起きるきっかけ」という意味もあります。

https://word-dictionary.jp/posts/3176

トリガー=行動するきっかけです。

今回お話する「行動するためのトリガー」はアクショントリガーと呼ばれることもあります。

トリガーを作って習慣化することで、やめたい習慣を断ち切りましょう…!
後悔する日々ともお別れしましょう…!

実践している具体例

午後~夕方の外仕事の他はほとんど自宅での作業です。

自宅での仕事は自由気ままにできます。
サボっても誰からも文句言われませんが、収入に直結するので来月の自分の為にも作業を進めなくてはなりません。

お昼食べるときYouTubeを見ててそのままダラダラ食べ続けて夜になっていたり…とか毎日続いたら怖すぎます。

そうならないために、
いつもやっている自分の習慣を紹介していきます!

歯磨き×作業開始

ステイホームでも生活にメリハリを!
歯磨き(トリガー)
   ↓
作業開始(行動)

お昼食べるときYouTubeを見てて、そのままダラダラ食べ続けて夜になっていたり…が以前多かったので習慣化しました。

食後の仕事スイッチ!としてスグ手に取って歯磨きできるように、デスクに置いています。
(食事する場所、食べつつダラダラする場所の目に付くところに置いておく)

目の前の食べ物が無くなれば即、歯磨き粉を付けた歯ブラシを口へ。
歯磨きすると口をゆすぎたくなるので自動的に立ち上がります。

地味ですが、歯磨きはメリット大きくて気に入っています。

・ダラダラ食いをやめられる
→自粛期間中も太らずに済んでいる!
・ 口の中に食べかすが残らない
→虫歯になりにくく、口内環境をいい状態に保てる!
・歯が黄色くならない

→コーヒーやカレーなど着色しやすいものを即オフ!

ホワイトニングについての過去記事で詳しく書いています↓

デュアルホワイトニングで思い切って歯を白くした話〜自分の身体に投資!

洗濯物×そうじ

洗濯物取りに行く(トリガー)
   ↓
床そうじ(行動)

うちは1階に洗濯機、2階に自室と物干しがあります。
基本2階にいるので、洗いあがった洗濯物を1階へ取りに行くタイミングで2階~階段~1階と床そうじしていっています。

洗濯するたびに床がきれいに…なっているはず。笑

手洗いうがい×風呂洗い

脱衣所での手洗いうがい(トリガー)
   ↓
お風呂掃除(行動)

夕方帰宅、脱衣所で手を洗ってうがいをする流れでお風呂掃除、すぐ沸かせる状態にしています。

お風呂×寝る

お風呂入る(トリガー)
   ↓
寝る準備(行動)

人それぞれだと思いますが…。

夜寝る前にお風呂入るタイプです。
お風呂入ったら原則パソコンやスマホは見ずに、読書したりメモやアイディア出しなど手書きの時間にしています。

目を閉じてもしばらく眠れない時間が嫌いなのと、朝起きたとき寝た気がしないあの絶望感が嫌いなので日々心掛けています。

こちらの記事で詳しく書いています↓

ホントに眠気激減した!寝る前の習慣3つ

番外編・部活で見かけたトリガー

放課後、各パートに分かれて練習開始!
おしゃべりしててもパートリーダーがタイマー押したら皆パチッと切り替えて基礎練習開始でした。えらい。笑

制限時間、カウントダウンがあると気が引き締まる性質をうまく使っていますね…!

習慣化するには自然な流れに

記事を書きながら自分が習慣化したトリガーを確認してみたら、効率よく自然な流れになっていました。
トリガーによって起こす行動のみならず、トリガー自体も必ずやる必要があることまたは大きなメリットがあることでした。

自然な流れだったり、自分の負担を軽くするような仕組みになっていれば、習慣化しやすいようです。

おわりに

トリガー=行動するきっかけを作るお話でした。

役に立たない後悔を無くす。
自分を動かせるのは自分だけ。

トリガーを上手く使えば、自己肯定感もアップして理想の自分に近づけるはずです!
(少なくとも私の場合そうでした!)

まさにトリガーハッピーですね…!


それでは、また!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)