古い専門書

ライフハック

Amazonで1万円越えだった本がネット古書店だと3,000円で買えた話【絶版本を効率よく探す!】

2020年10月30日

こんにちは!レッスンしたり演奏したり曲書いたりの吉岡です。

音楽の専門書をよく借りて読んでいましたが、新型コロナウイルスの影響で大学の図書館に通えなくなりました。

気になったらすぐ調べたい・読み返したいことも増えてきたので、このごろは古今問わず専門書を購入することが増えました。

とはいえ絶版になっている本も多く、値段が跳ね上がっていたり、入手自体が運任せなことも。

今回は「探していた古本がネット古書店だとAmazonの3分の1で売っていた!」衝撃の話を書いていきます!

絶版本をネット検索

日本の古本屋https://www.kosho.or.jp/

音楽学者クルト・ザックスの「音楽の起源」を買いたくて検索してみました。

絶版なので検索にかかっても在庫切れが多く…
Amazonには数冊ありましたが、ほとんどが¥10,000超え!!

さらに検索結果を進んだ先に出てきたのが今回利用した日本の古本屋様でした。

なんと、同じ本が¥3,000で売っていました。もちろん、最後の1冊。

なんと、3分の1以下の値段でした…!

全部が全部安いとは限りませんが、古い本であればこちらで探してみると良さそうです。

値段が高かったものは状態が良かったのかもしれませんが…状態をさほど気にしないのであれば、おすすめです。

全国900店の古本屋が出店

「日本の古本屋」は全国約900店の古書店が出店し、在庫600万冊から購入いただけるインターネット古書店モールです。

https://www.kosho.or.jp/wppost/plg_WpPost_post.php?postid=74

Amazonで検索すると、検索結果に「お前じゃない!」というものも混ざってきたり楽天だとPR商品が混ざってたりで見づらいんですよね…。

餅は餅屋、古本に絞って探すなら効率良く探せます。

1か所の古本屋さんだとどうしても品ぞろえに限界がありますが、こうして家にいながら全国規模で探せるのは素晴らしいですね…!

珍しい本にも出会えるかもしれません…!

探している本があれば

詳細検索ができる

図書館の検索と似た感じで探しやすいです。

日本の古本屋https://www.kosho.or.jp/

リクエスト出来る

絶版の本を入手できるかどうかは運任せ…!

在庫が無ければ入荷連絡がもらうこともできます。

特に決めてなくても

テーマ別検索

買う本を特定していない時には、テーマ別検索も便利そう。

細かく分類されています。

本屋さんをぶらぶらする感覚で見れそうですね。

日本の古本屋https://www.kosho.or.jp/

情報も集められる

古本市や近くの古本屋さんなどの情報が集まっています!

興味があれば足を運んでみるのも良さそうですね。

おわりに

大学の図書館も入れる気配なし、専門書を取り扱う図書館も時間制限や入場制限があり、今までのようには今後しはらく使えなさそうです。

いいお店を見つけてしまったので古本探しが捗りそうです…!

またの機会に古本の良さについて書いていこうと思います!

それでは、また!

  • この記事を書いた人

よしおか りな

埼玉県川越市・新座市を拠点にマリンバや打楽器を演奏したり教えたり、作曲したり、部活動指導員やNPO理事やっている人。場面緘黙の経験やHSP気質を活かしながらお仕事してます。 alla(アラ)はイタリア語で「…のように」を意味します。しなやかに、たくましく、ミネラル豊富でダシにもお茶にもラッコのお布団にもなる…そんな昆布に憧れます。当ブログは硬くなりすぎず、絶妙な歯ごたえと素朴な旨みでお送りしたいと思います。どうぞ、よしなに!

-ライフハック
-,