部活動指導員・吹奏楽部

部活動指導員、どんな人に向いてる?どんなスキルが必要?その2

2019年10月12日

こんにちはこんばんは!吉岡です。

音楽大学や専門学校で音楽を学んでいる方、
すでに音楽系フリーランスで仕事している方へ向けて部活動指導員の実際を紹介する記事です。

今回は第3回からの続き、第3.5回です。

引き続き、どんな人に向いているのか・どんなスキルが必要なのか考えていきます。

前回の記事↓

こちらもCHECK

部活動指導員、どんな人に向いてる?どんなスキルが必要?その1

こんばんは!部活動指導員として2年目の秋を迎えました吉岡です! 吹奏楽好きだなぁ…部活動指導員に興味あるな…他の仕事との両立は?どんな仕事なのかな? 音楽大学や専門学校で音楽を学んでいる方、すでに音楽 ...

続きを見る

柔軟性

顧問の先生によって、生徒の様子によって部活動指導員に求められるものは変わってきます。

柔軟性、その場に合わせて自身の役割を変えられる力。

顧問の先生が「ピアノや声楽の出身で全く吹奏楽経験がありません」の場合と、
「中高大吹奏楽バリバリやってました!」の場合、
技量も熱量も大きく異なることでしょう。

同時に指導員に求められる役割も変わってきます。

先生や生徒のニーズに対し、出来る範囲で柔軟に応えていく心構えは必要だと思います。

新年度とコロナ対策。部活動指導員に求められる現場経験×専門知識のお話

スニーカーとメモ帳
参考部活動指導員(吹奏楽)に求められる現場経験×専門知識~新年度になって気づいたこと

こんにちは!部活動指導員3年目になりました。吉岡です。 顧問の先生が異動となり、これまでの「顧問の先生のサポート」から今年度の役割は「ほぼ顧問」になりました。 そもそも部活動指導員って何ぞや?という方 ...

続きを見る

人見知りコミュ障HSPいらっしゃい!

コミュニケーションに大きな不安を感じながらも、伝えることに心を注ぎ、工夫し努力を重ねてきた皆さま!

言葉多くなく大人しく見られがちだけど、それは慎重さ。
適切な距離感で相手と接することができる。
相手の立場を考えられる、想像できる人。

学校の日常に飛び込む部活動指導員、
時間をかけて確実な関係性を築くタイプに向いていると思います。

何も話さない生徒は何も考えていないわけではない。

どう伝えたらいいのか、
いま話していいタイミングなのか、
こんなことを聞いて馬鹿にされるかもしれない、
声が小さくて発音が悪くて聞き取ってもらえないかもしれない、

たくさんの不安を抱えているのかもしれない。

焦らず、寄り添って、出来る範囲でハードルをさげてあげよう。
みんなが安心して音楽できる場所に...!


人見知り、コミュ障、HSP、
ちなみに私これ全部当てはまります。笑

こちらもCHECK

不器用は財産

小学生のころ、友だちとUNOやってて「ウノ!」って言えない 先生、トイレに行ってもいいですか?が言えずもらしてしまう 声を出すのが苦手。歌はもっと苦手で人前でも一人でも全く歌わず… 鬼ごっこで友だちに ...

続きを見る

指導員の未来やいかに…!?

部活動指導員の導入は始まって間もなく、
雇う側も雇われる側も手探りの段階です。
勤務条件も市町村によって様々なようです。

今後広がりを見せるとともに、新たな課題や様々な議論が為されると思います。

長所は短所にもなりえるので、私自身、反省と試行錯誤を日々続けています。

部活動指導員の仕事に限らず、一生勉強、トライアル&エラーですね…!


クラスに馴染めず他者との関わりや未来に大きな不安を抱えていた私に、生きる希望と勇気を与えてくれた部活動。

お礼が出来ますように。
感謝の心を持って、今後も頑張ります!

[say] がんばれよ!頼むよ! [/say]

他者との優劣を競い比べるだけではなく、
ひとりひとりの自己実現のために部活動はあってほしい。

それでは、また次の記事で!


指導員になって3年目、とんでもないことになりました

参考部活再開!仮入部!吹奏楽部の新型コロナウイルス感染防止策、どうする?【2021年版掲載】

こんにちはこんばんは!部活指導員の吉岡です。 本日(2020年6月23日)より活動再開しました!数か月ぶりの音出し&マウスピースなどの洗浄・消毒の確認をしました。 今回は感染防止策のひとつとして、勤務 ...

続きを見る

勤務時間や給与について書いた第1回

参考部活動指導員(吹奏楽)って実際どうなの?

どうも!部活やってなかったら完全に引きこもりになってました吉岡です!単独でも引率可能、最大週5回勤務の部活動指導員になって2年目の秋を迎えました。中学校勤務です。 2018年3月に発表された「部活動ガ ...

続きを見る

体的な勤務内容について書いた第2回

参考部活動指導員(吹奏楽)って何するの?

こんにちはこんばんは!部活動指導員になって2年目の秋を迎えました!吉岡です。 音楽大学や専門学校で音楽を学んでいる方、すでに音楽系フリーランスで仕事している方、吹奏楽好きだなぁ…部活動指導員に興味ある ...

続きを見る

部活動指導員向けの本

参考部活動指導員が気になるアナタに!必要な知識がまるっと分かるガイドブック3冊を紹介

こんにちは!部活動指導員として吹奏楽部に携わっています吉岡です。公立中学校でほぼ週5勤務しています。 2017年から制度化された部活動指導員、まだまだ知られていない部分が多いですよね。 ちょっとでも部 ...

続きを見る

  • この記事を書いた人

よしおか りな

埼玉県川越市・新座市を拠点にマリンバや打楽器を演奏したり教えたり、作曲したり、部活動指導員やNPO理事やっている人。場面緘黙の経験やHSP気質を活かしながらお仕事してます。 alla(アラ)はイタリア語で「…のように」を意味します。しなやかに、たくましく、ミネラル豊富でダシにもお茶にもラッコのお布団にもなる…そんな昆布に憧れます。当ブログは硬くなりすぎず、絶妙な歯ごたえと素朴な旨みでお送りしたいと思います。どうぞ、よしなに!

-部活動指導員・吹奏楽部
-, ,